地震や災害に備えた
非常用持出品チェックリスト

category:非常持出品チェックリスト |
いつ地震が起こるか分からない日本。
いざというときに役立つ自己防衛のための、防災用品のチェックリストを作ってみました。

地震や自然災害などの際に役立つ防災対策を検討してみるのもよいでしょう。またこれらは、いざという時のための保険のような物かもしれません。
保険と言えば、地震保険の確認もしておきましょう。だいぶ認知されてきていますが、普通は火災保険の特約扱いのはずなので(例外もありますが…)確認するに越したことはありませんね。
心配なのは家族の安全。特に子供たちの安全のために防災頭巾やカバーの作り方などを参考に、すぐ取組めることも数多くあると思います。

出来ることから少しづつ準備しておくのが良いでしょう。
また、防災用品はアウトドア用品と類似したものも多く、案外ムダ(ムダといっては怒られますが…)なく利用することが出来ますし、すでに持ってる物を防災袋に入れておけば良いと思います。しかし、万一の際にすぐ持ち出せなければ意味が無いので、アウトドアでの使用後は、きちんと「防災袋などに戻しておかないと意味がないなぁ…」と思ってしまいました。

■災害時/非常時の持ち出し品チェックリスト

続きを読む

posted by bouya at 2006.06.08 | Comment(8) | TrackBack(13)

トップページ | サイトマップを表示 | 商品一覧を表示する | ▲Page_Top

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

