地震や災害に備えた
非常用持出品チェックリスト

category:非常持出品チェックリスト |
いつ地震が起こるか分からない日本。
いざというときに役立つ自己防衛のための、防災用品のチェックリストを作ってみました。

地震や自然災害などの際に役立つ防災対策を検討してみるのもよいでしょう。またこれらは、いざという時のための保険のような物かもしれません。
保険と言えば、地震保険の確認もしておきましょう。だいぶ認知されてきていますが、普通は火災保険の特約扱いのはずなので(例外もありますが…)確認するに越したことはありませんね。
心配なのは家族の安全。特に子供たちの安全のために防災頭巾やカバーの作り方などを参考に、すぐ取組めることも数多くあると思います。

出来ることから少しづつ準備しておくのが良いでしょう。
また、防災用品はアウトドア用品と類似したものも多く、案外ムダ(ムダといっては怒られますが…)なく利用することが出来ますし、すでに持ってる物を防災袋に入れておけば良いと思います。しかし、万一の際にすぐ持ち出せなければ意味が無いので、アウトドアでの使用後は、きちんと「防災袋などに戻しておかないと意味がないなぁ…」と思ってしまいました。

■災害時/非常時の持ち出し品チェックリスト


これらすべてを持ち出すのは困難と思われるので、工夫して最低限必要な物をリュックサックなどに入れて常備するのがお奨めです。
重量の目安は、男性15Kg、女性10Kg程度。子供は自分で持てる大きさくらいとし、はなればなれになった時のことも考えると、食料や日用品などは分散させて準備するのがよいと思われます。

※注:リロードするとチェックが消えますのでご了承ください。

非常時の持ち出し品の入れもの

リュクサックや非常持出袋など(家族の人数分)

食料関係・家族3日分の食料(7日分あれば尚安心)

水(飲料水)/1人1日3リットル目安(最低3日分)

乾パンやクラッカー

レトルト食品・缶詰などの保存可能な食料

※赤ちゃんいる場合、飲料水、粉ミルク、哺乳びん、離乳食、スプーン、着替え、オムツ、清浄綿、おんぶ紐、タオル、バスタオルやベビー毛布、ガーゼ又はガーゼハンカチ、バケツ、ビニール袋、石鹸なども。

※妊婦さんのいる場合、脱脂綿、ガーゼ、サラシ、T字体、清浄綿及び新生児用品、ちり紙、ビニール風呂敷、ビニール袋、母子手帳、新聞紙、石鹸なども準備しましょう。

安全対策

救急医薬品

常備薬の予備(処方薬・処方せんのコピーなど)

防災頭巾(ずきん)や帽子・ヘルメットなど

底の厚い靴及び上履きなど

衣類・寝具関係

衣類・下着類

雨具(携帯型の天カッパ、折り畳み傘など)

寝袋

タオル・毛布

貴重品

現金(小銭を含む)

預金通帳や有価証券など

印鑑

健康保険証や身分を証明するもの

※貴重品は、空き巣なども考え別途保管したほうが良いと思われます。

日用品

携帯型ラジオ(防災ラジオなど)

懐中電灯(防災ライトなど)

予備の電池

 

マッチやライター・ろうそくなど

鍋や水筒(飲料水用ポリタンクなど)

卓上コンロ

ナイフ、缶切り

 

軍手などの作業用手袋

ティッシュペーパー(ちり紙)・ウエットティッシュなど

生理用品/オムツなど

 

防塵マスクなど

ヘルメット/防災頭巾など

使い捨てカイロ

石鹸

筆記用具(マジックなど)/ノート・紙など

 

テント

ロープ

包装用ラップ

大きなゴミ袋

新聞紙など


家屋の地震対策(耐震診断や改修)、家庭内地震対策(家具の転倒、落下防止、収納の工夫、家具転倒を想定した配置の見直しなど)、家庭用地震対策用品(免震シートや針金、金具による固定、または、突っ張り棒の設置)による事前対策、地震対策グッズによる地震の備え(非常用持ち出し袋、食料、水、必需品の準備など)、自然災害対策に・・・出来ることから始めましょう。




posted by bouya at 2006.06.08 | Comment(8) | TrackBack(13)
この記事へのコメント
防災といえば、最近、産経新聞社が防災に関する特設ページを開設したのをご存知ですか?アドレスは http://www.bo-sai.net/ です。
今、新聞を購読すると防災グッズがもらえるそうです。
防災グッズって欲しいと思っていても
なかなか買う機会がないですよね。
プレゼントだともらってもいいなって気にになりますが・・・
Posted by あんな at 2005年10月03日 19:39
はじめまして 地震が続きますね
夜中、突然の停電で懐中電灯やロウソクを探されたことはありませんか?
蛍光灯などの光を蓄めて長時間光る夜光ペンを開発しました。
自分でもヘルメットや懐中電灯、緊急持ち出しリュック、靴、眼鏡にマークしています。
寝相が悪くても目が覚めれば見えますので、安心して眠れるようになりました。
よろしかったら一度ご覧ください。
Posted by kkaris at 2005年10月25日 13:02
この間、テレビで東京のどの地域が地震の危険性があるかってのを、やってたんですけど・・・それを見たら、なんか怖くなっちゃいました。

皆さんは、防災対策ってなんかしてますか?

私は、非常食と、ライトと・・・その位かなぁぁ

産経新聞が、開設している、防災に関するホームページをみました。防災の達人のおじいちゃんとかが、でてきて面白かったです。

http://www.bo-sai.net/
Posted by まるこ at 2005年11月08日 15:04

うははははっ!!wwwすんげーパ イ オ ツな女の子とちゅっちゅしてきたよ〜!!www
突くたびにブルルンブルルン揺れるのはオ パ ー イ好きにはたまらんwwwww(*´∀`*)
しかもたゆんたゆんのオ パ ー イでズリズリもしてもらったし、キンモヂィィー!!www(ノ*゚∀゚)ノ

http://adc.1g8sr4.com/ixfbu5m/
Posted by ボッヨヨヨヨ〜〜ン!!www at 2009年08月09日 20:32

ホホホイ!ホホホーイ!って調子乗って八 メ ま く っ て たら通帳見て引いたし!!!!
まぁ欲しいモン買いまくってパチスロで遊んでてもすぐに貯まっちゃうからなーwwwww
セ レ ヴってホント金使い荒いと思うわwwwなんで俺みたいなのに10 マ ソとかくれんのwww

つかマジで金の使い道に困ってるんだよねwww誰かおせーてwwwヽ(´Д`;)ノ
http://EnvI.StrowcruE.net/g10t4dh/
Posted by ヒ ャ ッ フ ーーー!!!! at 2009年08月19日 05:01

めちゃめちゃ好みな口リフェイスのユキちゃんとちゅっちゅっしてたら
息子が見たこともないくらいギンッギンに膨らんじゃったおwww⇒モリモリ!!(ノ゚∀゚)ノモリモリ!!

ガマンできずにどぴゅどっぴゅしたらユキちゃんの顔がまっちろにwwwwwウププ(´∀`*)
「もーw」とか言いつつも5 マ ソもくれるんだからいいコだよねーヽ(´ー`)ノ
http://OmeTroRo.com/Puru/z2ch62e/
Posted by ギギン!バコンバコン!!www at 2009年08月26日 07:58

いつもマイチニューポのお世話してもらってるエリカちゃんとゲームしてたよwww
ま、フェ−ラで10回俺をイかせられるかってゲームなんだけどねwww

結果から言うと俺の完敗wwwww
やっぱディープスロートとか尿道チロチロとか耐えられんわwwwww
これに勝ったら報酬 5万が10万になったんだけどな〜!!(;*´Д`*)

http://goM.chuebrarin.com/2r53g99/
Posted by めちゃ楽しかった♪ at 2009年09月12日 19:03

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://a9jjofk.love.chu-g.net/
Posted by 夏だからね at 2011年08月01日 20:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/4215828

医薬品
Excerpt: 医薬品医薬品(いやくひん)とは、薬事法の第二条で定義される下記のような物質で、飲んだり(内服)塗ったり(外用)注射したりする薬品。# 日本薬局方に収められている物 人又は動物の疾病の診断、治療又は予防..
Weblog: 健康関連
Tracked: 2005-06-10 23:58

地震や自然災害に備えた非常用持出品/準備品のチェックリスト
Excerpt: いつ地震が起こるか分からない日本。いざというときに役立つ自己防衛のための、防災用品のチェックリストを作ってみました。地震などの際に役立つ防災対策を検討してみるのもよいでしょう。またこれらは、いざという..
Weblog: ネット通販 くらべてチェック!
Tracked: 2005-06-30 21:05

地震、災害が頻発する日本
Excerpt: 昨年10月23日に発生した中越大地震は記憶に新しいですが、昨今、このような自然災害が多いように思う。先日20日午後8時頃発生した福岡の地震では、関係者が「まさか福岡で・・・」と言うような驚きだったと言..
Weblog: ネット通販 くらべてチェック!
Tracked: 2005-06-30 21:07

了承
Excerpt: 地震や災害に備えた非常用 パソコン永眠… ブログ開始!+今日の出来事 『ひかり荘』ライブ配信情報は ショップ「パークスギャラリー」からの特選 BE THERE い〜が〜わ〜(怒 カテゴリー紹介 ショッ..
Weblog: 了承
Tracked: 2005-10-02 01:36

防災対策グッズ
Excerpt: 平成7年1月17日に阪神淡路大震災が発生した時は自分は自宅で寝ていました。広い海に体をゆだね、プカプカと浮いている夢を見てました。(笑)その時に、おそらく地震が起こり揺れだしたんだと思います。
Weblog: はじめよう!快適ネット生活
Tracked: 2006-01-21 02:31

8710DS1 防じんマスク ( 使い捨て 20枚入
Excerpt: 商品詳細:使い捨て防じんマスク。用途に応じてお選びください。使用限度時間も長くなり、安心してご使用いただけます。●国家検定合格品●材質:PP●入数:20枚.3M 防じんマスク ( 使い捨て 20枚入 ..
Weblog: コスチュームのレビュー
Tracked: 2007-09-06 14:47

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 14:43

助かった。。
Excerpt: 2I3nTBlY ヤリまくったら500マンなんか一瞬やったわぁ〜ww てぃんてぃん腫れたけど、デカくなったし別にええわw http://wiiwi.net/yutori/2I3nTBlY/2I3nTB..
Weblog: 借¥地獄から脱出
Tracked: 2008-03-09 19:31

あっちーーーー!!!!!!
Excerpt: 人生初のSМやっちゃいましたw つってもプチSМですが(^−^; 僕は痛いの嫌いなのでS役。 М女をたっぷり調教してやりましたよw しゃぶらせながらムチでビシビシするのは何とも言えない快感でした・・・..
Weblog: まあむ
Tracked: 2008-09-23 04:46

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-03 17:15

すぐオッキwwww
Excerpt: サイト見て興味あったから、工口ゲ買いに行くついでに見せてきた(`・ω・´) 結局盛り上がっておしゃぶりしてもらったんだけど7マソ貰えてビビったwww 工口ゲ代だけ貰うつもりだったのにプラスになりすぎて..
Weblog: こけし
Tracked: 2008-10-18 21:36

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 02:32

スッキリ♪
Excerpt: ちょw 山ちゃんに教えてもらったとこウマすぎwwww そらロレックス買えるわなって話(^^; 試しにやってみたんだけどさ、初めてなのに5万貰えたわwwwww http://OREKfyez.sefr..
Weblog: ねつら
Tracked: 2008-12-06 20:18

トップページ | サイトマップを表示 | 商品一覧を表示する | ▲Page_Top
×

